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ファントム5次スキル「ジョーカー」徹底考察


タイトル通り、ジョーカーについて調べてきたのでまとめました。

1:スキルの解説
2:KMSと銀弾のスキル相違点
3:その他


の流れで記載してます。長文ですが、お付き合いください。



1:スキルの解説

ファントム5次スキルジョーカー解説

Silver Bullet様より拝借。 

前方に大量のカードを飛ばす感じです。

短時間で敵に大量のダメージを叩き込むことに特化したスキル。


①スキルの一連の流れ

ジョーカースキル1

ファントムの周りにカードが浮かび、


ジョーカースキル2

大量のカードを飛ばし、敵を攻撃。


ジョーカースキル3

その後、頭上に・・・


ジョーカースキル4

5枚のカードが浮かび、


ジョーカースキル5

その中の一枚が・・・


ジョーカースキル6

発動!

という流れですね。 


②カードの種類

 Ⅰ:赤十字 (最大HP増加&一定時間ごとHP回復)
1赤十字


 Ⅱ:生命の木 (割合ダメージ減少&状態異常耐性増加)
2生命の木

 
 Ⅲ:鋭い剣 (最終ダメージ増加)
3鋭い剣


 Ⅳ:砂時計 (スキルの再使用時間減少)
4砂時計


 Ⅴ:ジョーカー (Ⅰ~Ⅳ全ての効果を一度に受ける)
5ジョーカー


以上の5種類です。

能力の強さとしては、

ジョーカー >>>> 砂時計 >>>>> 鋭い剣 > 生命の木・赤十字

って感じでしょうか。

鋭い剣は最終ダメージ増加のため、一見すると強そうですが

計算式が、「 u(x/5)%増加 」 ほとんど増加が見込めないです。 

カードの出現率については、

赤十字 ≧ 生命の木 >> 鋭い剣 >>>> 砂時計 >>ジョーカー

動画を色々見て体感的に並べたものですが、参考にどうぞ。

やはり、砂時計とジョーカーは強力なため出づらい感じでした。


③攻撃範囲

ジョーカー攻撃範囲2

このSSちょっと気になりませんか?

自分はこれを見て、明らかにスキルエフェクトより前にいる敵に攻撃がHITしてると感じました。

スキルの説明も、「前方」としか書いてないので範囲が分かりません。

ということで、いろいろな動画を漁ったところ・・・


ジョーカー攻撃範囲3

自キャラの前方であれば、ほぼ真上、かなり前方でもHITするようです。


さらに、

ジョーカー攻撃範囲4

自キャラ前方であれば、自分の足場より低い敵にもHITする感じですね。


後ろに攻撃判定がないといっても・・・

ジョーカー攻撃範囲5

スキル発動中に一瞬振り向けば反対側も広範囲でカバー可能。

これはかなり便利そうです。


2:KMSと銀弾のスキル相違点

 色々動画を漁っている段階で、スキル説明の相違点がいくつかあったので、羅列。

<スキル説明欄>
ジョーカースキル効果kms1

ジョーカースキル効果jms1

 ①スキルレベル が KMS 20、銀弾 50
   銀弾のほうがスキルポイントの価値が相対的に低く設定されてますね。

 ②攻撃時間 が KMS 6秒 、銀弾 8秒 
   後述の再使用時間に合わせた模様。こちらは銀弾のほうが強いか。
 
 ③ダメージ%が KMS 240+9*x%、銀弾 270+x%
   スキルレベルの違いで調整した模様。 MAX%はKMS 420%、銀弾 320%

 ④割合ダメージの減少率 が KMS 15%、銀弾 40%
   銀弾のほうがカット率が高い。
   カンストダメージ(アカイラムの99999ダメみたいなもの)は死ぬので注意。


<追加効果説明欄>
ジョーカースキル効果kms2

ジョーカースキル効果jms2

 ⑤赤十字:KMS HPのみ回復、銀弾 HP、MP一定時間回復
   これは銀弾のほうが良い模様。

 ⑥砂時計:KMS 再使用待機時間20%減少、銀弾 再使用待機時間5+d(x/2)%減少
   KMSの圧勝。というより、能力が強すぎないか・・・?
   KMSの文章を訳すと、「再使用待機時間初期化の影響を受けないスキルを除いたスキルの再使用待機時間が20%より早く減少」となる。
  「ラックオブファントムシーフ」は減少対象外の可能性が高い。


 ⑦再使用待機時間が KMS 150秒、銀弾 180秒
   スキル時間はKMSの1.3倍のため、再使用時間は短めに設定されている。
   元々短時間でダメージを叩きこむ事を狙いとしたスキルのため、銀弾の仕様のほうが良さそう。


3:その他

様々な動画を見た中で、この「ジョーカー」の不可解な点が1点浮上しました。

まずはこちら。

ジョーカーカルト2

ジョーカーの分間火力を計測したものですね。

ここで重要なのは、ノワールカルトが反応していること。



それを踏まえてこちら。

ジョーカー解説用

ノワールカルトが反応してません。

これは複数の動画で見られ、雑魚敵・ボス関係なく起きてました。

バグなのか、何かしらの修正が行われる前の動画だったのか謎。

これは火力に直結する所なので、どう実装されるかが気になる所です。



以上となります。

色々調整が行われている最中だと思うので、JMSでどう実装するかが楽しみですね。




その他知ってる情報等ありましたらコメントお待ちしております!
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