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ファントム超改変!(タレントオブファントムシーフH)


以前の銀弾で見つけましたが、ものすごいスキルが来ましたね。

タレントオブファントムシーフH解説

タレントオブファントムファントムシーフH


冒険家のハイパースキル(150レベル)を盗めるという神スキル!

ファイナルジャッジメントとかいうゴミスキルから華麗に転身です。



今回はこのスキルと、冒険家のハイパースキルを徹底考察していきます。

1.スキル解説
2.個々の冒険家スキル考察
3.まとめ

という流れで書いてます。 相当長文ですがお許し下さい。




1.スキル解説


00タレントオブファントムシーフハイパースキルre


スキルの持続時間はすべて30秒です。

再使用時間が決められてるので、長さからある程度スキルの強さが分かりますね。

ここで気になるのが、冒険家の数と合ってないこと・・・。


冒険者一覧ファントムハイパー用re

ジェットは盗めないとして、ハイパースキルが14個ないとおかしいですね。

どうやらキャノンのハイパーが盗めない様子・・・。

なんで盗めないのか調べた結果、


14キャノン150


手数3倍とかそりゃ盗めなくなるわな(笑)

カルトが3倍飛んでいくとかただのチート。


ということで盗めるスキルは13個ですね。

問題はスキルマネジメントで何個ストック出来るかですが・・・


スキルマネジメントハイパー欄追加kmst

これがKMST(韓国テストサーバー)から取ってきた画像です。

スキルマネジメント欄を見ると、2個まで盗めますね。 

再使用時間が長いスキルが多いので、複数盗めるのはかなり便利!

スキルA使う → マネジメントで入れ替え → スキルB使う 

ってのがハイパーでも出来るので、選択肢がかなり広がります。


2.個々の冒険家スキル考察



(ファントムが使う場合のスキル再使用時間は上記の通りなのでお間違えなく・・・)

1:ヒーロー

01ヒーロー150

A50 & 状態異常+属性耐性100%

元々、ハイパーステータスシステム+リンク+スキルで状態異常100%なので、実質A50あがるだけ。

これより火力上昇するスキルがあるため、まず盗まないスキル。



2:パラディン

02パラディン150

タレント筆頭候補! 再使用10分は長いですが、性能は全スキルトップクラス。

ファントム唯一の弱点である、防御面の弱さ(ラックオブと回避があるのでそこまで弱くない)を補ってくれるので、

倒すのが難しいボス戦で活躍しそう。



3:ダークナイト

03ダークナイト150

A60 & 攻撃時HP回復効果

回復制限MAPで役に立ちそうかとおもいきや、2次スキルでヒールを使えばいいというオチ。


シグナスよりはヴェラッドなどのボスで役には立ちそう。


4:火毒

04火毒150

熱そう。 いらないっすね。


5:氷雷

05氷雷150

寒そう。 ありがたみがあんまないでしょう。


6:聖魔

06聖魔150

攻撃スキルがAレイに固定される & ファントムの利点である機動性が失われる

ということで使用はまずない。


7:弓(ボウマスター)

07弓150

A50 & ボスダメ20% & スタンス100%

火力を上げたいならかなり優秀なスキル。スタンスも地味に美味しい。

再使用待機時間も120秒とかなりお手頃。


8:弩(クロスボウマスター)

08弩150

瞬間的にクリ最大20%は強い。クリ率も上がるのでシナジーがある。

大前提としてカンスト全然出ない人が盗むことで効果を発揮するスキル。

ただこちらも再使用時間120秒とかなり短め。

弓スキルとどちらがいいかは、各々のステによる。



9:投げ

09投げ150

A30 & 毒による追撃ダメージ

再使用時間120秒とお手頃だが、カンスト出るかで盗むか変わってくる。

火力あげたい人は上記の弓・弩ハイパーのほうがいい。

カンスト出る人は後述のスキルでさらに強いスキルあり。


10:斬り

10斬り150

カンスト勢のタレント筆頭候補! 隠れた最強スキル。

クリ率やダメージ増加よりも、「最大ダメージ10m上昇」 これが相当強い。

50m→60mなので、手軽に火力を1.2倍に出来る。

再使用時間45秒なので、Lv200のハイパーと合わせると、

60m(30秒)→55m(60秒)→60m(30秒)→15秒休み→以下ループ

と、ほとんどの時間カンスト上限を突破できる。

火力廃人は一考の余地あり。



11:デュアルブレイド

11DB150

タレント候補筆頭

30秒間すべての攻撃に140%追撃。

瞬間的な手数増大スキル。

再使用時間が10分のため、ヴェラッド3段階などの短期決戦型ボスと相性がよい。


このままでも非常に強いが、ヒドゥンの追撃にカルトが反応する場合、

暴風+カルト+ヒドゥン+カルトで暴風1発が4回攻撃になるため、30秒間のダメージがすさまじいことになる。


ヒドゥンブレイドスキル効果タレント考察用
(デュアルブレイドの方のブログより参照)

ヒドゥンがミラーイメージングの恩恵を受ける事を考えると、カルトが反応することも十分ありえる。


12:拳(バイパー)

12殴150

パッシブ効果は反映されないため、純粋なダメージ20%増加スキル。

ボスダメと総ダメは計算式では同じ扱いのため、ボス戦では弓ハイパーの完全劣化版。

雑魚狩りで使うなら話は別だが・・・。

再使用時間は60秒なので意外と便利。


13:銃(キャプテン)

13銃150

火力に一切関係せず、タレント候補に入ることはまずない。



3.まとめ


【無条件で候補になるスキル】

02パラディン150

11DB150

安定のパラディンDBですね。

防御特化スキル攻撃特化スキルなので、ボスに合わせて使い分けていきたいスキル。



【カンスト勢の候補スキル】

10斬り150

先ほど説明したとおり斬りのハイパーですね。

カンストよりもさらに高い火力が出る人用なので、恩恵がある人は少ないが、

下手なスキルより大幅に平均ダメージが上がるため、ドロシーなどの長期戦ボスではかなりの効果があります。



【非カンスト勢の候補スキル】

07弓150

08弩150

火力の上昇量が大きいのは弓と弩のスキルでしょう。

問題は盗む人を探すのが大変なことくらい。

火力を上げる点は同じですが、


弓 : 攻撃力ボスダメ上昇 
弩 : クリ最大防御無視


火力の上げ方が全く違うので、自分のステと相談して決めましょう。





5時間もかかったワロタ。1クリよろろ!



【コメ返】
てつびさん>うおおおおおおおおおおおおお
ぬたと>うおおおおおおおおおおお
あれすの>3次からものすごい育成しやすいぞ

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やめてないんだなあコレが!!!



いや~~~ お久しぶりです!


突然消えてすいません。ブログほったらかしにしてました。


そんで突如戻ってきました(笑)


メイプルには、仮引退、引退、完全引退、究極完全引退があるそうです。


仮引退 : 戻ってくる

引退 : 結局戻ってくる

完全引退 : 数年後にふと戻ってくる

究極完全引退 : サービス終了



僕は引退と完全引退の間でしょうか?(笑)




KMSで実装された、ハイパーステータスシステム&キネシスが実装されててびっくりしました。

予想以上に早くJMSに実装してきましたね。

トードのハンマーとかいう謎システムも実装されて、完全に浦島状態。


とりあえず、キネシスの育成しておきました。

昔の記事でもいつか来ることを想定してファントム育成していたのでね。


っつっても・・・


キネシス120


もう終わったっていう・・・(笑)


キネシスリンククリ最小8%


このリンクは強すぎますね・・・(笑)


リンクが飽和してるので、何かを抜かないと入れられない予感・・・。


キネシスリンク移動ファントム

とりあえず移しておきましょ!!!





久しぶりだけど、押してね!

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ふるみん

Author:ふるみん
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ほとんど毎日ログイン中!

2013/5/13 からブログ始めました!

→2013/11月より ゼノンに移行中!!

→2015/5月より ファントムで復帰!

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 →2015復帰後のメイン!
 →2015 7/1 210達成
 →2015 8/14 220達成

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