FC2ブログ

kmstスキル改変徹底考察3


またスキル改変が来ましたね。

ほんとに調整に調整を重ねてるって感じが伝わってきます。

ただ、KMSはカンストダメージ大前提で調整してるから、日本ではさらなる調整を望みます。


さっそくですが、改変について考察していきましょう。

といっても、今回ファントムは不具合修正だけだったので、スチールするスキルについて考察です。




1:アロープラッター

ファントムkmstスキル改変3弓1

設置スキルのダメージ%が激減します。

なかなかキツいです。

これは完全にファントムのスチールを想定したスキル改変ですね。



なぜなら・・・

ファントムkmstスキル改変3弓2

本家弓は実質的にダメージ%上昇してるから。

冒険家スキルの調整は常にファントムを考慮しないといけないので大変ですね。



ただ設置が80%になると、完全に雑魚処理でしか使えないですね。

ヘルソロとかだったら今までどおりかな。

道場する人は結構きびしいですね。




アロプラに関してはこんな調整も・・・。


ファントムkmstスキル改変3弓3

矢の発射方向が楽に調整できるようになるのか・・・?

微調整できるのが、交易とかで意外と役立ってたのでどうなんでしょうか。。。?

こればっかりは来てみないと勝手が分からないですね。



2:ファイナルスラッシュ

ファントムkmstスキル改変3双剣

これはDB死ねるwww

ということでファントムも死ねる(笑)

冒険家とは運命共同体ですからね。


FSが乗算適用っていうのは有名な話ですが、1.6 → 1.4 になります。

アルドラと併用するスキルなので、

アルドラの%下がる & FSの%下がる で結構大ダメージ。。。


まあ、火力に関しては%下がろうが課金すれば解決出来る問題ですしね(´⊙ω⊙`)




職業バランシングってのは相当難しそうですね。

考察しててもひしひしと感じます。

完璧な調整なんて不可能でしょう実際の所。


ただ・・・

全職エンブレムは絶対実装してもらいたいね!!!

火力格差の前に装備格差どうにかしてください。

シードとか、有期限だし潜在自分で固定できないし論外。




1クリよろろ!

【こめへん】
すのうさん
>A+3かあ。。。 だったら称号なにもいらないかな(笑) 見た目あれだし・・・

スポンサーサイト



KMSTスキル改変2考察


KMSTで、さらにスキル調整が行われましたね。


前回の改変が、ファントムにとってあまりにもダメージが大きかったです。


今回はそれがいい具合に調整されています。


さっそく考察していきます。




重要度 : 高

1 : ファントムシュラウド

ふぁんとむkmst211シュラウド

再使用時間が1回あたり 2秒→1.5秒 に変わりました。

最大で 1.5秒×3回=4.5秒 の再使用時間が適用されます。

再使用時間が減少したのはいいですね。


ただヘルソロでは連発するので、他のスキルをうまく代用する必要がありそうです。




2 : スイフトファントム

ふぁんとむkmst214スイフト

冒険家盗賊のように、空中で2回ジャンプできるってことかな?

シュラウドに再使用時間がついて不便になった面を、このスキルがかなり補ってくれそうです。

スキル調節としては、かなりいいんじゃないかな。

ヘルの左右移動、露店回りするときにさらに便利になりそう。



3 : タレントオブファントムシーフ

ふぁんとむkmst213タレント

ビショップのヒールが盗めるようになりました!!!

これは相当デカイですね。

ただ、再使用時間が増加する って書いてあるんですが、ヒールには再使用時間ないんですよね・・・。


スキルに再使用時間が付くのか、タレントのスキルを入れ替えるときに発生する30秒の再使用時間が伸びるのか、

果たしてどっちなんでしょうかね。



4 : ダークサイト

ダークサイトkmst2

ダークサイトで落下物避けれる仕様に戻りました!!!

その代わり再使用時間が付くって感じです。

最大で 3秒×5回=15秒 の再使用時間。 意外と長いです。

PSである程度避けて、どうしてもよけれないのをDSで避けるって感じでしょうか。


これもかなり良い調整じゃないかな。



5 : アルティメットドライブ

ふぁんとむkmst222アルドラ

ダメージが下方修正されます。

ただ、元々日本のダメージ%と違うんですよね。



ふぁんとむkmst2アルドラ

↑がJMSでのダメージ%です。 130%ですね。 

ここにハイパーのスキル強化がプラスされます。


アルドラハイパースキル強化2つ

ダメージ&防御無視+20% ですね。


アルドララピファアロプラ、改変後は人によって選ぶべきスキルが違います。

今度メインスキルの考察もするつもり。



重要度 : 中

1 : テンペストオブカード

ふぁんとむkmst223テンペスト

ダメージと段数は変わらないですが、移動出来るようになります。

スキル使用中にジャンプ出来るかどうかが気になる所。

ジャンプできれば、雑魚狩りでさらにたくさん巻き込めそうです。




重要度 : 低

1 : ジャッジメント

ふぁんとむkmst212ジャッジメント

ドロップ率が 5%→10% に上方修正されました。

やったね^^




2 : ファイナルジャッジメント

ふぁんとむkmst224ファイナル

ドロップ率完全削除ですね。

クリティカル100%の人にとっては完全に死にスキル。

ハイパースキルなのに、HPドレイン効果しか役に立たないってやばすぎますね(笑)




3 : コートオブアームズ

ふぁんとむkmst2213次スキル

これ前回の改変内容と変化なくね・・・?(笑)




全体的に、前の改変が緩和されたって感じなのでよかったです。

アルドラがダメージ%減少ですが、現状のASを考えると結局は上方修正ですし・・・(笑)

まあ、こんな感じですかね。

この後もKMSTで調整続くのかな・・・。

まあ毎回考察するけど(笑)





1クリよろろ!

KMSTスキル改変徹底考察


銀弾で新しいKMSTのスキル改変の情報が出ましたね。


ファントムは今回、かなり厳しい改変です。


もちろんテストサーバーなので実際にどの程度実装されるかは変わりますが・・・


ファントムに関連するスキル全てを掘り下げて、対策を考えてみました。


結構大切なのでかなり長いです。お許しを。


重要度の高さを個人的に3段階に分けてます。




重要度 : 高

1 : ファントムシュラウド

ファントムKMST改変11

ファントムが全職最高の機動力を誇る所以のスキル。

予想ですが、最高の3回移動で 2秒×3回=6秒 の再使用時間が適用されるでしょう。


ただ、このスキルをボス戦で連発するかというと微妙。

ボス戦では、1回のシュラウドで欲しい移動距離を確保できますし・・・。

むしろ普段のマップ移動とかが面倒になりそうです。


【対策】

再使用を消すことは出来ません。時間を減らすしかないでしょう。

ファントムスキル改変用メルセ札

メルセのキャラ札くらいですね。

再使用時間1秒減らせます。(小数点以下切り捨てのため)

この1秒をどう捉えるかは人によりますね。

先程も書きましたが、ボス戦ではそこまで致命的ではないのでお好みで・・・。




2 : タレントオブファントムシーフ

ファントムKMST改変13

下の注意文が、かなりヤバイ感出てます。

ファントムが安定してボスに挑戦できる理由のひとつが潰れます。



ファントムKMSTヒール

これが盗めないのはつらい。

スウ、マグナス、シグナスなどのボス戦がかなり難化することが予想されます。

今後回復制限MAPが出てきても対応しづらくなりそうです。


【対策】

自己回復能力のあるスキルで代用するしかないです。


1 : パラディンのリストネイション

ファントムKMSTリストネイション

HP1→全回復 にするには3発打たないといけないのは、なかなかつらいです。

ですが、ヒールに一番近いスキルなのでこれが代用候補になりそう。



2 : 聖魔のエンジェルレイ

ファントムKMSTエンジェルレイ

こちらも自己回復を含むスキル。

ただ、リストネイションと違い攻撃スキルでもあるので、反射やタゲなど使用時には気をつけないといけないですね。



【注意点】

この2つのスキルには大きな欠点があります。

タレントの枠が、3次スキルと4次スキルということです。

ヒールは2次スキルだからこそ、COCやラピファの枠を削ることなく採用されてましたが、

これらのスキルを使うには、3次か4次の枠を削らないといけません。

安定感を取るか、火力を取るか ここは人によって分かれるでしょう。




3 : ダークサイト

ファントムKMST改変4

これは多くの賊職がダメージ受けますね。

ダークサイトはタレントの1次枠筆頭候補なので厳しいです。


具体的には、マグナスがかなり辛くなるよ って話です。

ベルルムも多少辛いですが、元々ファントムの盗んだDSはフラッシュジャンプで解除されるので、(タイミングによっては解除されない時もあります)

ベルルム戦ではマグナスほど頻繁に使わないのがまだ救いでしょうか。



【対策】

PSあげる。 これは代用スキルなんてないです。



重要度:中

1 : アロープラッター

ファントムKMST改変3

設置プラッターに再使用時間が付きます。

ただこの再使用時間、設置した瞬間に発生するか、設置物が消えてから発生するかで、かなり変わってきます。

そこは文面上分からないのでなんとも言えないです。


ただ道場を考えると、設置した瞬間に再使用が発生するならほぼ問題はなさそうです。

1階登るのに5秒はかかるでしょう流石に・・・(笑)




2 : テンペストオブカード

ファントムKMST改変22

ダメージ%減って、段数増えます。実質的な強化。

元々連発できないですし、ボス戦でも特定のボスにしか使わないのでそこまで重要ではないです。




3:ファイナルジャッジメント

ファントムKMST改変23

ドロップ率下がります。

元々ドロップ率はおまけみたいなもんですし(笑)

ちょっと残念だね 程度です。 




重要度 : 低

1 : コートオブアームズ

ファントムKMST改変21

3次の育成が捗るね! やったねたえちゃん。



2 : ジャッジメント

ファントムKMST改変12

ドロップ率が下がります。

4次してれば下のスキルのジャッジメントなので、上は全く関係なし。



元々ファントムはDPMの関係で、ほとんどの人がジャッジメントを自動にしてます。

ファントムKMST用AUTO

ジャッジメントスキル自体攻撃手段の一部なのでスキル効果はおまけ程度。

ドロップ率が下がったところで今までと変わらないでしょう。





一応自分なりに考えた結果がこうなりました。

今回の改変を考察すればするほど、来ないでほしいな~と思いました(笑)

オンラインゲームですし、ネクソンの裁量一つで大きく変わってきますね。


その他対策や考察あったらぜひコメントください!

お待ちしてます。





1クリよろろ!

オニックスリング徹底比較


オニックスリングのクエストが実装されましたね!


ボスダメと防御無視は基本スルーするとして。。。



オニクリ10

オニ状態異常耐性10

オニクリ最大10

オニクリ最小10


基本この4択に落ち着くのかな??


自分の職がクリ率何%で、クリ最小と最大がどのくらいになるのか!


しっかり把握してないといけませんね。


カンスト出る人は適当で(・∀・)イイ!!




ファントムについて以下考察



嬉しい事にファントムはこの4つの指輪全部恩恵がデカイです!


サブIDでファントム使う人もいるので、指輪選びは重要だと思います。


(ただしクリ最小最大は個人で値がちがうので、そこは自分なりに・・・)



【1】クリ率10%リング

ファントムは210時点のクリ率が・・・・

素     70%
PSE    10%
テイマー  7% (120レベル)
弩札    3% (キャラ札S)

で、最低でも90%あります!

クリ+10%リング使えば100に出来ますね!!




【2】状態異常耐性10%リング

ファントムの状態異常耐性は・・・

素    45% (シグナス5体120レベル)
スキル 45%

の90%!!!



指輪つけてれば、忍耐秘薬無しでも状態異常耐性100%に出来ますね!


サブIDとか、火力に余裕ありまくりな人はここでいいのでは。


まあ、秘薬飲めばよくね・・・?www


問題はここから!


【3】クリ最大ダメージ+10%
【4】クリ最小ダメージ+10%

大切な2択です。



結論から言うと、自分は【クリ最大10%】を選びました。


現状のクリ最大・最小はこんな感じ。

現状クリ率ファントム215


手袋が26日に鯖移動でくると、 クリ最小+15% されます。


さらに、キャラ札育成すると・・・

盗賊セットSSにして さらに クリ最大+1%
ハヤト札SSにして、さらに クリ最小+2%


合計 : クリ最小66 クリ最大74


本来ならこの時点で【最小リング】手に入れるはずだったのですが・・・



銀弾にこんな情報が。。。

キネシスリンクレベル

韓国で実装された新職「キネシス」のリンクスキルですね。


120レベルでクリ最小+8%です。


もちろん実装されるのはかなり先ですが・・・


先を見据えた上で考えると、このリンクを移すと


クリ最小74  クリ最大74 


となり、完全に一致します。



ということは、最小リング手に入れても効果が薄いと判断。


最大10%上げる事にしました。



さらに決め手となったのは・・・

オニックスサブ効果比較


こっちの効果ですね。一見どうでもいいですがかなり大事だと思います!


ファントムは暴風職なので、この効果の恩恵も大きいですから。



自分が考えるに・・・


全攻撃10秒スローは特にデカイ!!!


現在アビスボス(特にバンバンとピエールを狩るとき)は・・・


タレント2次コールドビームオニックス考察用

2次スキルにコールドビームを持ってきてます!


スロー状態にして安定して討伐するためですね。


指輪の効果があれば、これをブレイブに戻せる!!!


さらにビーム撃つ必要なくなるので大幅にDPMも上がります。


効果発動率20%・持続時間10秒なので、常時スロー状態に持っていけるでしょう。


これは最大にするしかなかった・・・(笑)




個人的にはこんな感じで決定しました。

ゼノンでは目先の火力向上にこだわって、結局弱いまま終わったので、今回はそれなりに考えました。

参考になれば幸いです。





1クリよろ!

タイラントvs最上級(ベルト)比較考察


最上級&タイラントベルト


前々から気になってた2つのベルトの比較をしました。


ある程度わかっていたことですが、


タイラントにした方がいい人としなくていい人のラインが自分なりにわかったので書いときます。


個人的に考察した用なので、そこはまあ考慮してください・3・


(画像はネット拝借)




【考察する上での前提】

・両方とも未合成かつ、潜在(アディも)は全く同じ
・最上級は5枚埋めて10星
・タイラントは星の数を可変で考える。
・タイラント強化は肯定、痕跡、プラチナと様々で混乱するため、割愛。

※スカーレット指輪+タイラントベルトの4セット維持は仕様なのかバグなのかわからないので最後に比較


【考察】

    左がタイラント、 右が最上級  です。

タイラント考察用   最上級考察用

装備自体の能力差をまず考えると、

タイラント : ALL65 + 強化分
最上級  : A11、ボス30・無視30 (4セット効果)


この能力差がどうなるかが大事なわけですな。



【結論】

タイラントに乗り換えた方が強い人は大体以下の3パターンに絞られました。


1: OP重複ファミリアを複数体持っている人(武器、補助武器、エンブレムにボス無視積みまくってる人も)

2: タイラントの星が7星↑である人 
  (具体的な星の数は各々のA%に依存するが、10星超えてたりA%メインステ%積んでる人)

3: スカーレット指輪持ってる人


この時点で自分は乗り換える必要がないことが判明(笑)


ほっとんどの人が関係ないですね。


マジの廃人にしか需要がないです。 そんな人はシート使って自分で計算してるし。。。


この記事需要なくね・・・?www


まあ、各々について・・・


【1】 OP重複ファミリアを複数体持っている人

割りと簡単で、最上級の4セット目の効果の恩恵がほとんどない人ですね。


武器・補武・エンブレムに積みまくってる人は、A%を増やして最上級つけた方がぶっちゃけ伸びるのと思うので、A%に回し直すかタイラントに乗り換えるかは各々の判断って感じです。


【2】 タイラントの星が7星↑である人

ここが一番個人差が出るので難しいですね。一般論が作れません。


10星でもボス無視がない人は最上級のほうがいいので、完全に個人のステに依存します。(10星持ってる人はボス無視あるだろうけど!)


ボス250%、無視90%↑がひとつのラインかなと・・・。(ダメージ%スキル増やせる職はその分ボス%下がります)


秘薬、リンクでもボス・無視は盛れますしね!



【3】 スカーレット指輪持ってる人

これは当たり前ですが現状最強です。


最上級の利点とタイラントの利点の、両方の恩恵があるので・・・ww


問題はコイツが仕様かバグか分からない事ですね。


公式側も回答をずーっとしていない状態です。





だいたいこんな感じですかね。 

結果どこの層に得するのか分からん記事が出来上がった気がする(´・ω・`)






1クリよろろ!
プロフィール

ふるみん

Author:ふるみん
くるみ鯖:ふるみにゃす

ほとんど毎日ログイン中!

2013/5/13 からブログ始めました!

→2013/11月より ゼノンに移行中!!

→2015/5月より ファントムで復帰!

Lv.222 ふるみにゃす(PTM)
 →2015復帰後のメイン!
 →2015 7/1 210達成
 →2015 8/14 220達成

Lv.210 ぜのみにゃあ(ゼノン)
→ 2014 2/24  210達成

Lv.210 ふるにゃあべ(DA)
 →2015 6/16  210達成

Lv.203 ふるみにゃあ(ルミナス)

Lv.200 ふぃなちむ(カイザー)

Lv.200 ぜろみにゃあ(ゼロ)

Lv.200 わっふるみ(AB)

Lv.200 ふるみにゃふ(DS)

ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
104位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示