

ファントム5次スキル「ジョーカー」徹底考察


タイトル通り、ジョーカーについて調べてきたのでまとめました。

1:スキルの解説
2:KMSと銀弾のスキル相違点
3:その他


の流れで記載してます。長文ですが、お付き合いください。



1:スキルの解説

ファントム5次スキルジョーカー解説

Silver Bullet様より拝借。 

前方に大量のカードを飛ばす感じです。

短時間で敵に大量のダメージを叩き込むことに特化したスキル。


①スキルの一連の流れ

ジョーカースキル1

ファントムの周りにカードが浮かび、


ジョーカースキル2

大量のカードを飛ばし、敵を攻撃。


ジョーカースキル3

その後、頭上に・・・


ジョーカースキル4

5枚のカードが浮かび、


ジョーカースキル5

その中の一枚が・・・


ジョーカースキル6

発動!

という流れですね。 


②カードの種類

 Ⅰ:赤十字 (最大HP増加&一定時間ごとHP回復)
1赤十字


 Ⅱ:生命の木 (割合ダメージ減少&状態異常耐性増加)
2生命の木

 
 Ⅲ:鋭い剣 (最終ダメージ増加)
3鋭い剣


 Ⅳ:砂時計 (スキルの再使用時間減少)
4砂時計


 Ⅴ:ジョーカー (Ⅰ~Ⅳ全ての効果を一度に受ける)
5ジョーカー


以上の5種類です。

能力の強さとしては、

ジョーカー >>>> 砂時計 >>>>> 鋭い剣 > 生命の木・赤十字

って感じでしょうか。

鋭い剣は最終ダメージ増加のため、一見すると強そうですが

計算式が、「 u(x/5)%増加 」 ほとんど増加が見込めないです。 

カードの出現率については、

赤十字 ≧ 生命の木 >> 鋭い剣 >>>> 砂時計 >>ジョーカー

動画を色々見て体感的に並べたものですが、参考にどうぞ。

やはり、砂時計とジョーカーは強力なため出づらい感じでした。


③攻撃範囲

ジョーカー攻撃範囲2

このSSちょっと気になりませんか?

自分はこれを見て、明らかにスキルエフェクトより前にいる敵に攻撃がHITしてると感じました。

スキルの説明も、「前方」としか書いてないので範囲が分かりません。

ということで、いろいろな動画を漁ったところ・・・


ジョーカー攻撃範囲3

自キャラの前方であれば、ほぼ真上、かなり前方でもHITするようです。


さらに、

ジョーカー攻撃範囲4

自キャラ前方であれば、自分の足場より低い敵にもHITする感じですね。


後ろに攻撃判定がないといっても・・・

ジョーカー攻撃範囲5

スキル発動中に一瞬振り向けば反対側も広範囲でカバー可能。

これはかなり便利そうです。


2:KMSと銀弾のスキル相違点

 色々動画を漁っている段階で、スキル説明の相違点がいくつかあったので、羅列。

<スキル説明欄>
ジョーカースキル効果kms1

ジョーカースキル効果jms1

 ①スキルレベル が KMS 20、銀弾 50
   銀弾のほうがスキルポイントの価値が相対的に低く設定されてますね。

 ②攻撃時間 が KMS 6秒 、銀弾 8秒 
   後述の再使用時間に合わせた模様。こちらは銀弾のほうが強いか。
 
 ③ダメージ%が KMS 240+9*x%、銀弾 270+x%
   スキルレベルの違いで調整した模様。 MAX%はKMS 420%、銀弾 320%

 ④割合ダメージの減少率 が KMS 15%、銀弾 40%
   銀弾のほうがカット率が高い。
   カンストダメージ(アカイラムの99999ダメみたいなもの)は死ぬので注意。


<追加効果説明欄>
ジョーカースキル効果kms2

ジョーカースキル効果jms2

 ⑤赤十字:KMS HPのみ回復、銀弾 HP、MP一定時間回復
   これは銀弾のほうが良い模様。

 ⑥砂時計:KMS 再使用待機時間20%減少、銀弾 再使用待機時間5+d(x/2)%減少
   KMSの圧勝。というより、能力が強すぎないか・・・?
   KMSの文章を訳すと、「再使用待機時間初期化の影響を受けないスキルを除いたスキルの再使用待機時間が20%より早く減少」となる。
  「ラックオブファントムシーフ」は減少対象外の可能性が高い。


 ⑦再使用待機時間が KMS 150秒、銀弾 180秒
   スキル時間はKMSの1.3倍のため、再使用時間は短めに設定されている。
   元々短時間でダメージを叩きこむ事を狙いとしたスキルのため、銀弾の仕様のほうが良さそう。


3:その他

様々な動画を見た中で、この「ジョーカー」の不可解な点が1点浮上しました。

まずはこちら。

ジョーカーカルト2

ジョーカーの分間火力を計測したものですね。

ここで重要なのは、ノワールカルトが反応していること。



それを踏まえてこちら。

ジョーカー解説用

ノワールカルトが反応してません。

これは複数の動画で見られ、雑魚敵・ボス関係なく起きてました。

バグなのか、何かしらの修正が行われる前の動画だったのか謎。

これは火力に直結する所なので、どう実装されるかが気になる所です。



以上となります。

色々調整が行われている最中だと思うので、JMSでどう実装するかが楽しみですね。




その他知ってる情報等ありましたらコメントお待ちしております!

ファントム帽子


サブ育成でコインが貯まりました。

ヒーローズコイン500枚

500枚!

今回のボックスはコインが出やすいですね。


ヒーローズコインレイヴン200枚

レイヴンペルソナと・・・


ヒーローズコインカナトコ300枚

カナトコを購入!


ファントム帽子カナトコ

カナトコカナトコ・・・


ファントム帽子(革帽子)

出来上がり!

どうやらメイプルではこの頃カナトコが出回っている様子。

火力インフレに影響出ないし、お金も儲かりますしネクソンとしては美味しいのか?(笑)




ファントム帽子青(カナトコ)

被ってみました!

まあ本職ですし、似合いますね。

ただ、アバターじゃないため髪の毛がチョロっと出てる模様(笑)



ファントムブラック帽子

やっぱこっちのほうがカッコイイね!(・∀・)




あとはボックスからでた肯定で強化して遊んでました。

驚き肯定60%でミスティック仮面強化

驚き!


ミスティック仮面強化1回目

おどろきぃ~~~




1クリよろろ!今度は考察記事書こうかな・・・(笑)

ハイパー育成タイム


そういえば、アランとエヴァンの改変が来ていたらしいですね。

もはや浦島状態・・・(笑)


エヴァン140改変後

140レベルでストップしていたエヴァン。

モンパキャラですね。

リンクスキルを手に入れた模様。


エヴァンリンクスキル効果

ルーンの持続時間が50%も伸びるらしい。

サブ育成で使ってみたんですが、凄まじく便利!!!

メルセリンク・ゼロ札と合わせて、育成の必須リンクですね。




さて、エヴァンリンクと、ブラスター育成で残ってる1.3倍バフを使って・・・

アラン120レベル

アランを100から120にしてきました!

コイツもリンク手にいれたらしいから育成する必要が出るわけです(´・ω・`)


アランリンクスキルレベル2

これまた育成で大活躍しそうなリンクスキル!

コンボキル玉ってあれですよね?50コンボ毎に出てくるやつ。

どんどん育成に便利なリンクが増えてホクホク(笑)




さらに、この後にジェットを育成開始!!!

ジェットバーニング152まで

今まで手に入れたリンクを総動員して、バーニングイベント使ってレベリング!


りずみにゃあ152レベル

チョロい(確信)

1LvUP毎に追加で2レベル上がるんだから楽ですわな。

レベルは120スタートでしたが、122まではバーニングなしで上げました(笑)

122からバーニング使えば、最終的に149→152にできるんでね!

せこせこ稼いで200目指すしかないんです(´⊙ω⊙`)



ジェット150レベルハイパースキル

ハイパースキルも手に入れました。

これ、流石に弱くないか・・・???

このご時世だと、4次スキルのパッシブであるレベル(笑)



スキルエフェはこんな感じ。

ジェット150ハイパーエフェクト1

岩石が身を包み・・・


ジェット150ハイパーエフェクト2

(´⊙ω⊙`)・・・。

砂漠葬送かこれ?






1くりよっっろ~!!!

タレントとブラスター


タレントハイパーをちょろっといじってきました。

タレントハイパー実装

アブソレス武器がスキルアイコンですね!


v351タレント候補

安定のスキル!!!

冒険家ハイパーが使えるなんて感動。


①フリップザコイン

フリップ


フリップザコインエフェクト1

コインが頭上に浮かび・・・



フリップザコインエフェクト2

回りながら・・・



フリップザコインエフェクト3

光り輝く!!!

カッコイイですね~~~。

スキルが発動した時の音も結構気に入ってます。



②サクロサンクティティ

サクロ


サクロサンクティティエフェクト1

光が身を包み・・・



サクロサンクティティエフェクト2

神の加護が・・・


サクロサンクティティエフェクト3

具現化する!!!


おひょ~~~!カッコええやんけ!



NARUTO須佐之男

NARUTOに出てくるスサノオみたい。

効果も似ているので実装当初から騒がれてた記憶があります。





さて、話は変わって、まともな活動としてブラスター育成してきました。

ブラスター実装画面

レジスタンスの戦士増えすぎ問題(笑)

つっても・・・


プレミアムクーポンブラスター

合言葉入力でもらえるクーポンのおかげで・・・

ブラスター120達成

もう120っていう(笑)

個人的にソウルマスターより育成大変でした(´・ω・`)


ブラスターキャラ札S

キャラ札は防御無視ですね。


リンクスキルはこちら!

ブラスターリンクスピリットオブ解説

これで4キャラ目のスピリットオブフリーダムですね。

復活時最大8秒間無敵! いい感じです。





1クリよろろ。

ファントム完成


永きに渡る戦いお疲れ様でした。

ついに手に入れました。

みるなり透明メガネ取引

みるなりから透明メガネ! ありがとう!


そしてこっちは本当に長かった・・・。

闇籠取引廃墟エリア前

ナスくんがギル員を説得してくれて、ついに手にはいりました。


闇籠取引

粛清の闇籠!!!


マジで出回ってないですよねこのアバ。

持っててもカルマすら不可って人が多いので一年近く探してました。

流れさんありがとう!!!


闇籠SS

うおおおおおおおおおおおおおお


闇籠装着ファントム

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ファントムアバター完成

ついに長年目指してたファントムのアバが完成です!

闇籠シャドウソウルがキャラクターに合わせて動きます。

ファントムが装備するとド派手になるのです!

アルドラ撃つとこんな感じ!


闇籠アルドラ1

おおお!



闇籠アルドラ2

お?



闇籠アルドラ3

おおおおお!!! カッコええやんけ!!!

派手に動く職の人はぜひお試しあれ^3^


そして5次転職するともっと派手に動くスキルが・・・!!!

ファントム5次スキルジョーカーアイコン

ジョーカー!!! ファントムらしくカードのスキルですね!


以下、KMSの動画から取ってきたものです。

スキルを発動すると・・・

ジョーカーエフェクト1

カードがファントムの周りに浮かび・・・


ジョーカーエフェクト2

超高速で!!!


ジョーカーエフェクト3

殴る殴る殴る!!!


かっけえ( ゚д゚) 

コレを闇籠つけて発動したらどんだけド派手になるんだ!!!

たまりません!

「闇籠ジョーカー」って勝手に呼んでます。ゴロがいいので(笑)

はやく5次来て欲しいです!






1クリよろろ!

プロフィール

ふるみん

Author:ふるみん
くるみ鯖:ふるみにゃす

ほとんど毎日ログイン中!

2013/5/13 からブログ始めました!

→2013/11月より ゼノンに移行中!!

→2015/5月より ファントムで復帰!

Lv.222 ふるみにゃす(PTM)
 →2015復帰後のメイン!
 →2015 7/1 210達成
 →2015 8/14 220達成

Lv.210 ぜのみにゃあ(ゼノン)
→ 2014 2/24  210達成

Lv.210 ふるにゃあべ(DA)
 →2015 6/16  210達成

Lv.203 ふるみにゃあ(ルミナス)

Lv.200 ふぃなちむ(カイザー)

Lv.200 ぜろみにゃあ(ゼロ)

Lv.200 わっふるみ(AB)

Lv.200 ふるみにゃふ(DS)

ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
90位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
